▽2021/10/05追記
新しいiPad miniと無印iPad出ましたね!すっかりAppleが大好きになっている私。
iPad miniは、大きさ的に楽譜を見ながら演奏をするは厳しそうですね。ただ、ちょっと楽譜を確認してみたい、オケのポケットスコアみたいな感覚で見たい!というのは良いのかもしれません。
それから、無印iPad 10.2インチ、かなり良さそうですね。価格的にも大きさ的にも魅力的!楽譜を見るだけだったら、A12 Bionicチップのスペック問題ない気がしてます♫
ちなみに、私は10.5インチiPad airを使用していますが、問題なく楽譜がよく見えていますよ。サブ機で無印iPad、64GBが欲しい位です。
そうそう、友人が電子楽譜1400曲入れて、4GB位だと教えてくれました。
▽2021/04/25現在追記▽ |
新M1チップ搭載 iPad Pro発表されましたね!
これはもう楽譜見るのみの用途だったら、Air一択なのか?!Proは、もはや手軽に持ち運び可能Macなような高いスペック。
値段は2万円弱差がありますね。大きい……
apple公式HP、Proの説明を見ると『スタジオ品質のマイクを5つ内蔵でビデオ撮影の時も、音楽制作の時も、優れたサウンドを録音できます。』 にはそそられます。
私はどうしてもスピーカーが気になるので【初めてのiPad】は、【iPad Pro】を購入すると思います。
▽2021/01/09現在追記▽ |
iPad Pro air共に全画面になりましたね!
【初めてのiPadの購入検討で、現在のProとair両モデルの重さがそんなに変わらないようでしたら、私は間違いなくiPad Proを選択します!】
理由はスピーカー!大体1年使ってきて2スピーカーの臨場感の無さは残念でした。
おk GoogleやEchoやイヤホンなど何かに繋げて音楽を聴くならばiPad Airで十分だと思います。予算がありますものね。iPadにそんなにお金はかけられない…楽器かかる…
〜以下の記事は2019/5/12に書いたブログです。新モデルが発売されましたが悩みの共通点はあると思いますのでご参考になれたら幸いです〜
▷はじめに
iPadを購入の際に、(私のような荷物一杯の徒歩移動多い)管楽器奏者の方を参考にしたいと思い、調べに調べましたが、ほとんどが電子楽器や歌鍵盤の方の記事が多く、なかなか管楽器奏者の記事が出てきませんでした。。😭😭‥それならば!iPadで楽譜をみることにおいて同じ悩みを抱えている方へ、自分が書いてどなたかの役立てたらと書くことにしました😆😆是非ご覧いただけると嬉しいです!
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
▷結論【私が購入したのは!iPad Air10.5インチ(第3世代) 256GB Wi-Fiモデル 約456g】 |
よく音楽家の皆さんがお持ちのiPad Pro12.9インチは、確かに楽譜が見やすく作業効率も上がるが、私のような荷物一杯の徒歩移動多人には重くて持ち歩びが厳しかったのでした・・
以下は、サックス奏者マルチリードの活動あり、電車徒歩移動の私が気にしたことを書きました。
動画は、ブログ記事と同じ内容ですが初めて動画作成をしました。サックスカルテット演奏のスピーカー比較があるのでご参考にして頂けたら嬉しいです。私の演奏です。
▷iPad Air10.5インチを選んだ理由を詳しく・・ |
サックスを入れたケースは3キロは優にあり、バック持ち替えの楽器となると‥肩や腰に来る。少しでも軽く!画面は小さすぎない物を!と探し辿り着いたのがiPad Air第3世代。重さは数字だとそこまで変わらないように一見思えるが実際に手に取って比べてみると軽さの違いが分かる。強く家電量販店での持ち比べをお勧めする。
スペックなどを記載します。
▷仕様 |
スピーカーは2スピーカー(片方のみ) 外に音を出した時4スピーカー(左右に付いている)搭載iPadProに対して臨場感に欠ける。←これだけがかなりのマイナス点。使用出来るApple pencilは磁気充電ではなくiPad本体への挿し型。俗に言う第一世代。お値段は7万超え(お財布には優しくない!
10.5インチは大体B5くらいの大きさ?
ちなみに、一台目はiPad Pro9.7インチ(2016)128GB セルラーモデル。pro9.7は少し画面が小さく楽譜の見にくさを感じていた。重さは444 g(らしいケースに入れると重さはもっと増えますね)
iPad Air第3世代容量は64GBか256GBのみで256GBを選択。今後、楽譜や録音物その他データを入れることを想定。PCやHDD/SSDなどに移す手間を省きたかった為です。私は移行作業がどうも苦手で・・・笑
▷性能 |
2020年モデルiPad Pro搭載SoC A12Z Bionicに対し、現行のiPadAir搭載SoC A12 Bionicなので劇的には劣らないよう。実際ルマヒュージョンで動画編集をPad Air第3世代で行ったが書き出し時間など大幅に遅いことはなかった。誤差の時間が分からずごめんなさい。
▷重さを重視せずに価格を抑えたい方は |
483gのiPad10.2インチ(第七世代)でも良いのかも。(このiPad Air(第三世代)は、32GBでも6万ちょっとします)
https://www.apple.com/jp/shop/buy-ipad/ipad-10-2
ただ中のスペックが結構落ちるそうですのでどうしても安く購入したい!という方向けでしょうか。
少しでも私のような環境の方の参考になれば嬉しいです。