口の筋肉

あっという間に9月ですね!毎月8日が付く日にブログを書くと言いながらも月一になってしまっている😭😭😭残念!

さて、教えに伺っている高校が東関東大会に駒を進めています✨今週末に大会があり本当に皆頑張っています🔥今回出ない組の生徒達も違うコンテストに向けて頑張っていて、若者たちの熱中する姿を目の前で見れて何か一つでも、私も役に立てたいという気持ちで一緒に奮闘できたら良いなと思いながらレッスンを行っています🎶🎶

最近は私は特にクラリネットを練習していて、クラリネットを最初に吹いてから、サックスやフルートを吹くと新しい発見があることに気が付きました🥺😆唇辺りが今までと違う部位の筋肉が付いている感じがします。‥伝わりますか?😂笑

クラシックサックスとポピュラージャズサックスの吹き方、口の締め具合はだいぶ違うので、今まで特にアンブシュアはリラックスしながら吹いていました。もしかして知らない内に、必要な筋肉まであまり使ってなかったのかも?なんて思ったり思っていなかったりしています😇気付いたのはここ一週間位の話なのでまた違う考えになるかもしれませんが、今はこの練習法で取り組んでみようと思います🤗✨✨口の周りの筋肉は本当に大事ですね。あと、感覚が特に大事になりますがこれは練習して身につける他ないですね🥺🥺

それから改めてコミュニケーションはとても大事だと気付かされました🙌🙌話すことって本当に大事!コロナがもっと落ち着いて以前みたいにもっと気軽に色んなところに行きたいものです〜!

ここまで読んでいただきありがとうございました💕下記リンクにてご感想のフォームを設置しています。もしよろしければ、野澤のガソリンとなりますので、応援メッセージをお送り頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️お気軽に送って頂けると幸いです。

https://forms.gle/Yk4kcCkHEizvs1xR6